伊良湖岬までサイクリング

2006.2.22. 渥美半島 越戸大山・伊良湖岬    
天候  晴れ 一時 曇り

三河田原駅

三河田原駅

 朝起きると空は曇り空で薄らざむい。
   それでも気合を入れ、豊橋まで来てみれば、青空が広がる。日差しも暖か。
 自転車を1分で組み立て、輪行袋を5分でたたむ。
 GPSを自転車に取り付け、気ままなサイクリングに出発。
   

渥美サイクリングロード

 駅から1時間ほどで(途中コンビニでおやつを購入)、赤羽根港へ。
 ここから、海を見ながらの快適なサイクリングロードを走る。
 太平洋のロングビーチには、サーファーがいっぱい波を待っている。
 波を受けながら釣りをしている人もいた。
 サイクリングロードは遊歩道でもあるので、地元の人が犬を散歩していたりもする。
 
サイクリングロード
白山神社

越戸(白山比盗_社、大山登山口)

 越戸のあたりでサイクリングロードはいったん終わり、国道42号へ。
 越戸の神社まで行き、渥美半島の最高峰、「大山」に登ることにする。
 というわけで神社に自転車をデポ、歩いて山頂へ向かう。
 その前に神社にお参り。
 社から階段を下りるとき海がちょっと見える。
 潮騒の声を聞きながら山を歩くというのもいいもんだ。
 

御岳神社

 山頂への道の途中に、「御岳神社」の標識があったのでちょっと立ち寄る。
 下の神社もそうだが、割と新しく最近建て直されたようだ。
 下の神社には(平成元年遷宮)と書いてあった。
 
御岳神社
何だろう
 土と瓦でできた土塁。
 御岳神社の近くにあった。
 これはいったい何の跡だろう。
 

大山山頂

 山頂の一角に「国有地に付き立ち入り禁止」の看板。
 どうやら自衛隊のヘリの訓練地みたい。
 その脇に雨乞山へ続く細い小道が続いている。
 
ヘリポート?
大山三角点

大山山頂(三角点)

 山頂には一等三角点があり,立派な標柱も立っている。
 しかし、木立に囲まれ海は見えない。
 すぐとなりで無線中継所の工事をしている。
 
というわけで無線中継所の刈り払いの隙間から海を見下ろす。
 本当はあのアンテナの先に上れば、いい景色が拝めるのに。
 展望台でも作ってくれないかな。
 
無線施設からの眺め
ウバメガシのトンネル
 ウバメガシのトンネルをくぐりながら、来た道を戻る。
 海のまじかな山というのもなかなかいいなぁ。
 海を見ながら歩けたらもっと楽しいけど。
   
   

さようなら越戸大山、今度は雨乞山から歩いてみるよ。
 というわけでサイクリング再開。
越戸大山
菜の花

サイクリングロード

 サイクリングロードに菜の花が植えてある。
   黄色の花が咲き、春はそこまでやってきている。
 

サイクリングロード 伊良湖ビューホテル辺り

 石門のあるあたりから断崖の上を行く道に。
 恋路が浜と伊良湖岬のすばらしいビューポイント。
 こんな眺めが見えるなら坂道もヘッチャラ(押して歩いたけど)。
 下りも楽しい。

 
伊良湖岬
伊良湖岬の灯台

伊良湖岬 灯台

 伊良湖岬はぐるり一周遊歩道ができている。
 観光客も結構いる。カップル多し。さびしい。

伊良湖岬 神島

 神島をバックに記念撮影。
 この後伊良湖港(クリスタルポルト)へいき、自転車をたたみ、バスを待つ。
 のんびりツーリング、これにて終了。  
神島
再び三河田原

再び三河田原

 伊良湖からバスでの帰り道思わず居眠りしてしまう。
 行きは太平洋沿いを走ったので、帰りの三河湾の眺めを堪能しようと思ったんだが・・・。
 
 
 小腹がすいたので、豊橋駅でいなりずしを購入。
 味は普通のいなりずし。ちょっと甘めかな。
 
いなりずし

ホームへ

コースタイム  交通アクセス  

おまけ:自分へのお土産
お土産
 「たこの炊き込みご飯」と「かまぼこ」
 おいしくいただきました。
 ごちそうさま。
inserted by FC2 system